« 酢豚 | Main | 昨日 »

最後の一杯

_001今日はカミさんが急遽ダウンでバタバタ。
仕事を放り出して帰り(上司に「仕事は明日ちゃんとやります!」って言いながらカバンを掴み、走って帰った。我ながら真面目だ)、急いで子供を保育園から連れ帰ってその足でみんなで医者へレッツゴー。カミさんは風邪による急性胃腸炎(?)で点滴、子供もついでに診て貰って帰ってきて、晩御飯2人前作って後片付けして、子供と風呂入って寝かしつけて・・・・・・。

カミさん、偉いわ。オイラこれだけで疲れたもん。明日には回復するといいな。

・・・・ってな訳で、今日はこれでおしまい。本当は最近読んだ本の事書きたかったんだけど、それはまた今度。

で、タイトル。去年の梅雨時に作った梅ジュース、めでたくこれで最後の一杯。また今年の梅雨時に作ろう。

【我が家のレシピ】

材 料:梅、上白糖(お好みで氷砂糖でも可)
*量は梅と砂糖は同量。よく梅干用に1キロ単位で売っているのでそれを使うと作りやすい。

作り方
①梅は洗ってよく拭き、ヘタを取る
②梅酒用の広口ビンは焼酎でよく洗う(殺菌のため。これがうまくいかないと腐敗することもある)
③梅→砂糖の順でビンに投入し、ふたをして冷暗所に保存する。1ヵ月後位から飲めます。
写真は単にミネラル割りですが、炭酸なんかで割っても美味いと思います。

|

« 酢豚 | Main | 昨日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83764/2931177

Listed below are links to weblogs that reference 最後の一杯:

« 酢豚 | Main | 昨日 »