« February 2007 | Main | April 2007 »

春宵

今年もまた春が巡ってきた。家の近くの公園の桜も少しづつ咲き始め、明日も良い天気のようだ。

川崎戦は昔からなぜか行きたくなる試合で、「勝てば最高、負ければ最悪。」感情むき出しになれる数少ないカードだ。(本当に何故かはわからないけど)

なのに明日は行けない。一体今度はいつ行けるんだろう。

今、「あ、」と思わずテレビの中の「Ohシャンゼリゼ」に反応してしまった(苦笑)。

そうそう。明日は勝てる気がするんですよ。えぇ、全然根拠無いんですけど。あのバンコク大学戦見てたら何となくヒントが有ったような気がして。


明日の我らがチームとサポート達に幸運を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめて雑感

鹿島に1勝1敗。たいしたもんだ。内容は見てないからわからないけど、たいしたもんだ。

次の川崎には勝ってほしいなぁ。根拠は無いけど勝機は有ると思うんだが。

とにかく、次に行けるのは最短で4月11日。
あぁ、見に行きたいなぁ。

追)インフルエンザから漸く復帰。健康の大切さを痛感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3節雑感

実は先週末からインフルエンザにやられて今日やっと起き上がったばかり。
てなワケで携帯実況のみの観戦。
負けて残念でした。次頑張りましょう。
以上でっす。

だって、映像も見てないからわかんないもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第2節雑感

今日は風邪でダウン。どうせもともと休みなんだから良いんだけど、なんか損した気分だなぁ。

で、こうなった元はこの前の日曜日。試合経過は他を参照してください(毎回じゃん。)。
それでは試合の感想を。

とにかく、最後の2分間に今年のチームの可能性を見た。それが全て。

それまでは「腐っても浦和」。ディフェンスの1vs1で絶対負けない個人技、スペースを作る動き、パスの精度、やっぱり浦和。坂本が「前半だけでチャンスが5,6回あった」って言ってたけどそんな感じはしなかったなぁ。(近眼なくせにゲーム中はメガネを外しているので対面の展開はまるで判らない)
無論原因はそれだけではなくて、内の両OMFが出来があまりよくなかったってのもあるように思う。松下は相変わらず相手のSHフリーにしまくるし、慎吾は迷ってばかりで、今回も後ろからボールをかっさわられて思い切りピンチになってたし。

とにかくウチはボックス内で勝負できなかったし、向こうも何となく試合やってるみたい。そのうち、やっぱり苦手のセットプレーから失点、後半とっても良い時間に軽いプレーからカウンター喰らって(とってもキツイパターン)失点。去年まででなくても完全に負けパターン。

ただ、不思議だったのは次の2点
①明らかに個人技に優れる浦和がなぜ最終盤のあの時点で巧みなボールキープに出ずに、ポンポンとサイドに蹴りだしてウチにボールを供給し続けたのか。
②闘莉王が病み上がりでへろへろだったのはわかるけど、なぜオジェックは堀之内なりDFの交代をしなかったのか。(この前の試合で浦和は交代をしなかった)


そんな状況で出てきた3人がしっかり結果を出した(ただし○塩は失点に絡んだので減点対象。)のが最大の成果。特に河原。サイドハーフで守備しっかりやれってNDKDに言われてたみたいだけど、得点シーンの動きはやっぱりFW。(DFの視界から一回消えてぐるーっと迂回してあのポイントにタイミング良く顔出せるって、やっぱ並みの選手じゃないんだよなぁ。)去年辺りはいくら動いて要求してもボールがでてこなかったから、漸く周りが彼の動きを理解し始めたのかもしれない。もっと相手が強くて状態の良いときに真価を見てみたい。

あと、亜土夢。あの抜け出しとシュートは見事、その一言。ありがとう。

確かにあの同点シーンは物凄く感動したけど、欲言えばやっぱり勝ちたかったよなぁ。
あれで満足したら、それだけのチーム、それだけのG裏になっちゃうような気がしてさ。
そんな意味で、最後にウチ等がコールした「次勝つぞ!」、選手にはしっかりと胸に刻んで名古屋に行っていただきたい。
そう。まだ勝ち点2しか取ってないんだから。


それはそうと、浦和のホスト、あんなに良い選手だったっけ?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第1節雑感

まずは開幕戦勝ち点ゲット。4シーズン目にして初めて(笑)。

で、ゲームのポイントはいろんな人が言ってるけど永田の交代と松橋が入ったこと。
永田は1時間持ったことで上出来とすべきだろうけど、あそこから何となく引きっぱなしになった感じもあるしね。
あと、松橋みたいなタイプがとことん苦手。本当に引っ掻き回されてヤバくなっちゃう。まぁ、もっと守備の連携とかいろんな面が馴染んでくると解決できるのかもしれないけど。

で、失点シーン。マーク外した高松をほめるべきか、外した守備を責めるべきか、私にゃ判らん。いずれにしてもあそこにたまたまボールが行っちゃたのが全て。

いずれにせよ、全体的には面白い感じ。日曜日はどうなるかね。


あ、相手、赤でつか?…向こうの料理でみんな腹壊してくれんかのぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよ開幕

やっと明日からフットボールな日々が帰ってくる。これを待ってたぞ(笑)。

選手、クラブ、試合を見る全ての人々へ。
とにかく、今年は終了の笛が鳴るまで諦めるな。走ること、そして闘うことをやめるな。
勝負は終わるまでわからないんだぞ。


選手達、そして遠く九州の地まで征く友たちよ、頑張れ。
明日の君達に幸運を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »