« 第14節雑感~昨日の結論 | Main | 第16節雑感~次節の動向が心配… »

第15節雑感~年はとりたくない…

えーっと、詳細は他を御覧頂くとして雑感を。


まず前半。なんだか新潟の時間帯が少ないまま0-0。全体に守備がはっきりしないまま前半を何とかしのいだ印象。
で、後半。前半のうちに先制できなかった名古屋はツケが回ってきて脚が止まって来る。つまり相対的に新潟の出足が上回ってくる。(前半から動きが重そうだった。ピッチ上はさぞ暑かったろうなぁ)。

そんな中で生まれた得点は2点とも流れから。最近セットプレーからばかりだったから、流れからの得点はミョーに新鮮(笑)。

ただ、サイドチェンジとか「ピッチを広く使ったプレー」が少なかったのと、アレさんがやたらとマルシオを探してフリーの選手を使わなかったのが目に付いた。(いくら松尾が怪我中だっていったって、あそこまで頑張ってフリーで上がったんだから使わない手はないだろ。)

プレーで目立ったのはやはり貴章。
昨日は流石に「凄く疲れた」って言ってたけど、終了間際まで落ちない運動量、殆ど勝てる空中戦、そしてポストもしっかりこなし勝利に貢献。(点を決めるだけが仕事じゃないんだぞ、インタビュアー。新潟は貴章がいないと大変なんだぞ。それ、ちゃんと理解してるか?)
特に空中戦でぶつかってきた相手が弾き飛ばされるなんて日本人離れしてると思うくらい。点も決められて良かった良かった。

あと、松下もさることながら勲。地味だけど抜群の運動量と「眼」で中盤を支えた。
危ないシーンで体も張り、相手から球を奪い(体の入れ方、使い方が本当に上手くなった。)、マルシオに指示まで出し、おまけに千葉のカバーまでこなす、まさに八面六臂の大活躍。

千葉はちょっと前に比べて視野が狭くなったかな、という印象。パスを受けてから、フリーの選手が近くにいたにもかかわらず、出しどころに困ってゴール前で捏ねちゃったシーンが目に付いた。シュートは凄かったけどピンチを作っちゃ駄目だって。

あ、あと北野。他の人も書いてたけど、前への飛び出しの判断がよかったです。この感覚をもっと磨いてくださいな。


そういや、交代枠使わなかったのはどうしてだろう。マルシオorアレさん→寺川くらいはあっても良かったと思うが。

で、タイトルなんだけど、実は昨日3ヶ月ぶりくらいにG裏に行った。だけど、頑張りすぎちゃって80分過ぎくらいから腰が痛くなって飛べなくなっちゃった(しっかり声は出してたけどね)。
ったく、年はとりたくない。

|

« 第14節雑感~昨日の結論 | Main | 第16節雑感~次節の動向が心配… »

「サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83764/41755170

Listed below are links to weblogs that reference 第15節雑感~年はとりたくない…:

« 第14節雑感~昨日の結論 | Main | 第16節雑感~次節の動向が心配… »